保育所ちびっこランド松原園

保育所ちびっこランド松原園ホームページへ

<< 安産のお守り! | main | 子どもと接する時間が少ない。 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | | - | - |
ありがとうが言えない!
お疲れ様です。
 保育所ちびっこランド松原園の園長です。

 今日から3連休と言う方も多いのではないでしょうか。 
 暖冬の影響で、暖かい日があればお出かけするのにはもってこいに
 なるかもしれませんねおてんきラッキー

 さて、今回は、よくこのブログで紹介する本の中より紹介しますね。
 
 

 ありがとうが言えない
・「自分さえ良ければ」を植えつけたのは誰でしょう?

 最近の子どもは利己的、わがまま、自己中心的、と言われるが、
 これは考えてみれば、昔からどの時代にも言われ続けてきたことだ。
 ただし、昔は規範となるおとなの地位がしっかりあり、
 誰しもある程度の年齢になれば、「もうおとななんだから」
 という分別を身につけてきた。
 それが今、「おとな」社会が根底から揺るがされ、
 分別を身につけても知識だけで「生きる力」を失った親をみて、
 子どもたちが虚無的、冷笑的になり、
 分別だけでは生きていけない、と感じていることが問題なのだ。
 
 良い点を取りなさい、他人より少しでも先んじていなさい、
 こう教え込んできたおとなたち。
 子どもはそれを素直に受け取り、「自分さえ良ければ」になるのである。
 わがままで利己的、刹那的な子どもたち。
 それを子どもたちの責任というのは、あまりにも酷ではないか。
 「自分で自分の人生を選び取る=自分のことには自分が責任を取る」
 ということをしてこなかったおとなのツケを子どもに回しているだけでしかない。

・感謝の気持ちは家庭で教える
 
 また、共働き家族が増え、父親の労働に対する感謝が薄れたことにも一因がある。
 父親の収入が一家を支えている場合、給料袋を持って帰ってくる父親に、
 母親が「ご苦労様でした」と感謝する姿は、子どもに家族の中でも
 感謝することの大切さ、労働の意味を教えていく。
 しかし、給料は振り込みになり、ときとして母親の方が父親より給料が高く
 なったりすると、こうした家庭内での感謝がなくなり、
 子どもは生活の場から感謝の気持ちを学ぶ機会が減っていく。

 ところで、欧米人は小さなことにもすぐに「サンキュウ」を言う。
 これは、気持ちが良い。
 誰でも感謝されれば嬉しくて、また感謝されることをしよう、という意欲を生み出す。 これは、マーフィーの法則でも言われている通りだ。
 プラス思考はプラス思考を生むのである。
 こうした、感謝=プラスの連鎖を、見直すべきである。
 それはまず、家庭の中で、今日からぜひ行って欲しい。

 ちょっと難しかったかもしれませんね。
 最近、あいさつのうまくできない子やありがとう、 
 ごめんなさいをうまくいえない子どもがいます。
 「ありがとう」
 子どもだけでなく、おとなも積極的に使ってほしい言葉です。 
 
| 園長先生 | 育児 | 12:57 | comments(8) | trackbacks(2) |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | 12:57 | - | - |
あいさつは大事ですね。
うちの保育所でも、入学にあたって特に家でも挨拶をしましょうとお話がありました。

そうそう、うちの最寄の駅の近くにちびっこランドができました。
なんとなく、親近感。。。。です(^^)
| ぽっっぽ | 2007/02/10 1:16 PM |

ぽっっぽさん、コメントありがとうございます!
 あいさつや、感謝の言葉(ありがとう等)小さいうちに言えたほうが得することが多いですよね。すぐに褒めてもらえますから(笑) 反対に出来ないと損することもあるのではないでしょうか。小さいうちから元気にあいさつが出来ると大きくなってからも自然と出来るものですよ。

ちびっこランドが出来ましたか!親近感と言っていただきありがとうございます!
| 園長 | 2007/02/10 2:28 PM |

あいさつ、とても大切なことですよね。
子どもにも頑張って教えてますが、ごめんなさいがなかなか言えない時が多く、それが悩みです。
| kazumi | 2007/02/11 6:32 PM |

ありがとう うちのチビは意味が分かってか分からずか・・・
言うことは言ってます が 自分からはまだ無理みたい
ありがとうは?と言ってやると言うってな感じですね

この前保育園の先生とお話していて
やっぱり小さい子供には母親の愛情に勝るものはないと言っていました
小さいうちから保育園に通ってる子や、5時6時まで延長保育してる子は、どうしても落ち着かないって・・・
3歳まで家で大好きなお母さんとゆっくり一緒に過ごして
3歳になって幼稚園に行って、2時にお迎えで午後はまたゆったり親の側にいて
と、そういう子達に比べるとどうしても保育園の子達はどの子も落ち着かない子ばかりだと・・・
保育園の子は お母さんと一緒にいたいのに お母さんはボクを保育園に預けて・・・と心の中で消化しきれないモヤモヤを持っているからだと言っていました

確かにその通りだな〜と思ってちょっと凹んでいます
子供のためには一緒にいてあげるのが大切ですよね
でも生活のためには働かないと・・・・・
難しいですよね
| harupo | 2007/02/15 12:27 AM |

kazumiさん、コメントありがとうございます。返答が遅くなり申し訳ありません。 流行には疎いクセに、周りの誰よりも早くインフルエンザにかかってしまっていました。今年は香港A型が主流のようです。私がそうでした。

あいさつ、大切ですよね。 親戚方などにあいさつがしっかり出来ると、よく可愛がられるものです。出来る子の方が徳をしているように思います。 ちょっと方向が違いましたね。
 損得は抜きにして、あいさつは人間にしかないコミュニケーションです。お互いが気持ちよく過ごせるためにも大切なことだと思います。

「ごめんなさい」 常套手段で使うようになる子もいるようです。「とりあえず言えば許してくれる」と思われるように教えてしまわないように注意しましょうね。 とはいえ、なかなかきちんと教えるのは難しいです。
 少しずつ理解できるようになってくると思います。
| 園長 | 2007/02/16 10:44 AM |

harupoさん、コメントありがとうございます。
 返事が遅くなり申し訳ありません。前のコメントにも書きましたが、インフルエンザで寝込んでいました。まだ、だるさはありますが、熱も下がり医師からのOKもでましたのでようやく出てくることができました。 

 ありがとう・・意味は深いですよね。感謝の気持ちは大切です。感謝の気持ちを教えるのは難しいかもしれないですが、だんだん解ってくれると思いますよ。うまく言えるようになりますよ。

 さて、保育園との先生のお話ですが、仰るとおりお母さんの愛情に勝るものはありません。でも、へこむこともないですよ。それでも立派に育っているお友だちもたくさんいますから。 その件で似た記事を前に書いた覚えがありますので、2月16日のブログで紹介しますね。よかったら参考にしてみてください。
| 園長 | 2007/02/16 10:51 AM |


相手の女がテクニシャンすぎて即イキしちゃったわwwww
でも一回は一回だからな! キッチリ諭吉いただきましたwww
てか女も「かわいい」って笑ってたし、別に俺は悪くないよなー?
| ピュワァーっっっっちゅwwww | 2009/05/09 9:31 PM |


もう飽きて別のプレー中心にするから、秘伝の技伝授しますね!
腹を押さえてGスポ刺激すんのは当たり前なんだけど
それだけじゃなくて指を交差して刺激すんの!!
ポイントは手先にグッと力を込めて手を震わせる事ね!
これやるだけで月50とか楽勝だからwww オヌヌメw
| パヤッパーヽ(´ー`)ノ | 2009/07/01 7:26 AM |

※記事に関係のないコメント、不適切と判断したコメントにつきましては、削除させていただきます。









-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/02/25 6:52 AM |
【英語も学べる幼稚園】北海道・東北(北海道 青森 岩手 宮城 秋田 山形 福島
北海道・東北(北海道 青森 岩手宮城 秋田 山形 福島)の英語教育のある幼稚園一覧です。山形だけインターネットでは見つけられませんでした。 幼稚園のホームページは音の出るものが結構ありますので、気になる方はパソコンの音をオフにしておくと良いですよ。
| やってみよう!幼児教育・英語教育 | 2007/03/27 11:15 AM |