保育所ちびっこランド松原園

保育所ちびっこランド松原園ホームページへ



| スポンサードリンク | - | | - | - |
感染性胃腸炎!
お疲れ様です。
 保育所ちびっこランド松原園の園長です。

 先ほど、気になる記事を見かけたので紹介します。
 感染性胃腸炎が各地で例年よりも早く、しかも多く感染しているそうです。
 手洗い、うがいはモチロンですが、食べ物にしっかり火を通す、
 長く放置しない等、感染のもとになるようなことをしないように
 注意しましょう。
 
 感染性胃腸炎が猛威 三重県が注意呼びかけ←クリックすると記事へいきます。


 みなさん、気をつけてくださいね。
| 園長先生 | 最近の出来事 | 15:20 | comments(0) | trackbacks(1) |
勤労感謝の日
おはようございます。
 保育所ちびっこランド松原園の園長です。

 明日は、勤労感謝の日ですね祝
 そこで、勤労感謝の日とはどういうものか紹介しようと思います。

 勤労感謝の日
 戦前は新嘗祭(にいなめさい)と言って、その年に採れた新米を
 神様にささげて感謝する、収穫祭の祭日でした。
 それが1948年(昭和23年)に、
 「勤労を尊び、生産を祝い、国民が互いに感謝し合う日」
 として制定されました。
 より良い社会を実現するためには、勤労が大切だと理解させること。
 人間は互いの勤労によって生活していること知り、
 お互いに感謝し合わなければいけないということ。
 子どもにも、小さいながらもお手伝いをしようという意欲
 を持たせることが大切です。
 一粒のご飯、一本の鉛筆、一枚の紙も、
 みんな人間の尊い勤労によって作られたものです。
 汗を流して働くことが、人間にとってもっとも幸せなこと
 だということを伝えたいものです。
 作られた物に対してもったいないという気持ち、
 物を大切に扱う心を養っていくことが大切です。

 感謝する心は大切だと思います。
 子ども達にも、自分だけの力ではなく、いろいろな職業の方の
 努力や苦労のおかげなんだということを教えてあげましょう。
 
 
| 園長先生 | 最近の出来事 | 11:19 | comments(0) | trackbacks(1) |
おはら祭り!
お疲れ様です。
 保育所ちびっこランド松原園の園長です。

 今日は、鹿児島市では「おはら祭り」でした。
 処理しなくてはならない件を済ませた後、
 知り合いの参加している「おはら祭り」を見に行ってきました。 
 人がとても多くて・・冷や汗
 なんだか人酔いしてしまいました。
 小学生や、小さい子も参加していたので、可能ならば
 うちの園のお友だちも参加させてみようかな、と思いました。
 しかし、運動会やら行事も重なるので・・
 午前中、娘の小学校のバザーに行って来て、
 そのまま仕事、おはら祭りで人混みにもまれたので・・
 少し疲れました・・しょんぼり
 明日は仕事なので、ゆっくりしようと思います・・
| 園長先生 | 最近の出来事 | 17:45 | comments(0) | trackbacks(0) |