保育所ちびっこランド松原園

保育所ちびっこランド松原園ホームページへ



| スポンサードリンク | - | | - | - |
お疲れ様です。
 保育所ちびっこランド松原園の園長です。

 鹿児島、今日はとても暑い一日です。夕方になりますが、まだまだ暑いですムニョムニョ汗
 
 日本では、関東と関西で違う風習や行事が沢山ありますよね。
 その中のひとつに「盆」があるので少し触れてみようと思います。

 盆

 関東地方では7月15日がお盆で、関西や西日本では月遅れの8月15日にお盆があります。
 「盆と正月」、「盆暮れ」と表されるように、日本人にとってお盆は、年内を二分するほどの画期的な行事となっています。
 祖先を祭ることが行事の中心で、詳しくは盂蘭盆会(うらぼんえ)と言います。
 「盆」とはいろいろな供え物を盛って、仏に供養するという意味、「盂蘭(うら)」とは苦しみを救うという意味です。
 動物供養をして、平素友達である動物たちに感謝の心を培ったり、忘れがちな「命」の大切さについて、子どもなりに考える機会としたいものです。

 ちなみに、ここ鹿児島では、8月15日が多いです。鹿児島でも地域によっては7月15日のところもあると聞いたことがあります。
 みなさんの地域はどちらですか?
| 園長先生 | 日々のできごと | 18:28 | comments(0) | trackbacks(0) |
面接のため・・
おはようございます。
 保育所ちびっこランド松原園の園長です。

 実は、10時より面接等の予定が入っていまして・・
 午前中いっぱいはかかりそうなので、更新は夕方にしますね。
 ・・って、更新してるじゃんてれちゃう って声が聞こえてきそうですが、ちょっと手抜きっぽいので一応連絡です。
 さてと、準備にかかりますグッド
| 園長先生 | 日々のできごと | 09:30 | comments(0) | trackbacks(0) |
英会話レッスンの日!
お疲れ様です。
 保育所ちびっこランド松原園の園長です。
 
 鹿児島は、雨が止み小康状態ですね。このまま雨があがればよいのですが、本格的な梅雨みたいで・・

 今日、木曜日(毎週)は松原では英会話のレッスンの日ですラッキー
 今日もみんな楽しくレッスン出来ました楽しい
 その様子を紹介しようと思います。
 
 今日もよろしく
   徳丸先生!今日もよろしくね!今日は何をするのかなぁ
 
 アルファベットのカード
 まずはアルファベットのカードを見て「ABC」の歌とキラキラ星の歌
 
 その後はなにかなぁ・・・

 カラー
       一つずつ英語で色を教えてもらいました 
 
 それから・・
 
 みんなで色塗り
        みんなである形の紙に色塗り
 
 どうなるのかなぁニコニコ
 
 色塗り終わり
         塗り終わって・・
  
 フラワー
        並べると・・お花だね花
 
 色の歌
    その色を指指しながら「色の歌」を歌いました。
 
 シーユー
    徳丸先生!今日も楽しかったです!またお願いします!
 
 徳丸先生、ありがとうございました拍手 
| 園長先生 | 日々のできごと | 18:08 | comments(4) | trackbacks(0) |